連載|2015年イチオシ手帳【vol.2】 ヨコにもタテにも使える!? 「ブラウニー手帳」

まき的2015年イチオシ手帳、2冊目は「ブラウニー手帳」です。こちらも手帳好きさんの間ではかなり有名な手帳ですね!
写真 2014-10-05 12 18 37

ヨコにもタテにも、ネタにもなる?

2009年に誕生した半年分冊ダイアリー「半年手帳」の最大の特徴だった“ヨコにもタテにも使えるデザイン”を受け継いで誕生したのが、この「ブラウニー手帳」です。サイズはA6、表紙カラーは使いやすいブラックや北欧系の落ち着いたオレンジなど、9種類。

「ヨコにもタテにもってどんな感じなの?」と不思議に思われる方も多いと思いますので、ここではちょっとだけ使い方をご紹介します。

想像が掻き立てられるウィークリーページ

「ブラウニー手帳」は定番の「マンスリー」と「ウィークリー」のフォーマット、そして「年間スケジュール」「One year Project」、合わせて4タイプのフォーマットで構成されています。

中でも一番メインで使用するであろうフォーマットが、このヨコにもタテにもなる「ウィークリー」。

写真 2014-10-05 12 19 01
こちらは12月第1週のページ。画像上の方は右から左へ日付が進んでいて、縦軸に使えるバーチカル風……? と思いきや、下の方には違う向きに並んだ日付表示が。そう、この手帳、ヨコ向きでもタテ向きでも使えるのです。「どんなふうに使おう?」と想像が掻き立てられますね。

ウィークリーは2014年11月最終週からなので実際にはまだ使い始められませんが、「こんなイメージで使えたらいいな」と思いながら、試しに書き込んでみました。

写真 2014-10-18 18 55 08

手帳をタテにして、使ってみます。一番左側には自由に時間を記入できるタイムポイント(「:」)が書かれているので、そこに打合せの時間など書き込んでみました。真ん中の列にはチェックボックスとタスクリストを書いてみます。

そして一番右側は、クルッと手帳を回してヨコ向き(通常の向き)にし、プライベートの予定などを書いてみました。もちろん、ヨコ向きで縦軸バーチカル風に使うのも良いと思います。

方眼メモページも充実♪

ウィークリーページや巻末のメモページ(22ページと充実)は濃すぎない方眼で、紙の色合いも優しいクリーム色。主張しすぎないデザインながら、書きやすく使いやすそうです。

おまけページには紙や本、名刺などのサイズや重さ、黄金比などの情報が。クリエイターさんたちを意識した作りになっていますね。

A6サイズという小さめのサイズも持ち運びに良さそう。全体のサイズが小さいため書き込むスペースも私には少し狭く感じますが、コンパクトさを重視する方にはおすすめです!

ヨコにして、タテにして、「どう使おう?」と考えるのが楽しい「ブラウニー手帳」。普通の手帳フォーマットに飽き足りない方はこちらを使ってみてはいかがでしょう。

こんなあなたにおすすめ!
・見開き1週間かつ小さめの手帳が欲しい人
・普通の手帳フォーマットに飽きてしまった人
・「この手帳、どう使おう?」と考えるのが好きな人
・クリエイター or クリエイター気質の人

Information

ブラウニー手帳 2015 公式WEBサイト
http://brownie-techou.com/

過去記事一覧

連載|2015年イチオシ手帳【vol.1】1ヶ月も曜日も関係ない。月のリズムに従った「MOON PLANNER」

— No Stationery, No life. 毎日、文房具。–